はじめまして。アラブ料理研究会代表の金杉です。本日はエジプト人の友人アロに、彼が住んでるシェアハウスのパーティに呼んでもらいました!
このパーティは、シェアハウスの住民が自国の味を振舞うというのがコンセプトで、アロはエジプト料理の「コシャリ」を作ることにしたそうです。コシャリとは、レンズ豆と一緒に炊いたご飯の上にマカロニとスパゲッティを乗せ、その上に茹でたひよこ豆を添え、トマトソースをかけたものです。エジプトでは安くて気軽に食べれるファストフードとして親しまれています。作り方は非常にシンプルで(エジプトでは)安上がりな材料ですが、わざわざ自分で作るよりもお店で食べるほうが好まれているようです。また、エジプト内でも地域によってご当地の味があり、なんだか日本のラーメンに似ている気がしますね。
誘われたとはいえ、何も手伝わずご馳走だけいただくわけにはいきません! しっかりと手伝わせていただきました。
【作り方】
①たまねぎを薄く切り、キツネ色になるまで揚げる。
②鍋にレンズ豆とお米と水をいれ、炊く。
③フライパンでにんにくを炒め、トマト、お酢、塩、こしょう、クミン、コリアンダーを入れて数分煮る。
④ヒヨコ豆を煮る。
⑤マカロニとパスタを茹でる。
⑥炊いたお米の上にマカロニとパスタ、ひよこ豆、フライドオニオン、トマトソースをかけて完成!
アロは料理を作るのが好きですが、コシャリを作るのは初めてだったそうです。作るのに少し手間取ってしまいましたが、オシャレでおいしいコシャリが完成しました!
他にもいろんな人がたくさん料理を作ってくれました! もちろんコシャリが一番おいしかったですけどね~。
おいしい料理をほおばりながら、たくさんの人とお話しました! ごはんには人間関係を豊かなものにしてくれる不思議な力があるに違いません。素敵なパーティに招待してくれたアロ、ありがとう!
(担当:金杉)
コメント